ドラゴンクエスト7 / モンスター上級職の心終了

のろいのランプも条件付きで乱数制御が可能になり,実機において,(パネルで入手不可能な)モンスター上級職の心を全て確実にドロップさせる事ができました.

dq7_kokoro

のろいのランプとローズバトラーに関しては,ホイミを 5 ターン連続で使用できるか,という点である程度の運が必要ですが,1/256 や 1/1024 と比較すれば楽な作業です.

乱数制御に関する捕捉
1 ターンに消費される乱数は大体 10 ~ 20 個程度なので,確率の分母をそれで割った商付近の値が必要ターン数になります.確率 1/64 であれば大抵数ターンで終わりますが,確率 1/1024 では 200 ターン近い行動が指定されることもあります(但し,これは乱数の探索が完璧でないことが原因でもあります).

[2013-03-02 01:44]
おどる宝石とホイミスライムについても,対応させました.これらも,検索の準備として若干の確率要素があります.はなカワセミについては悩んでいますが(5 ターン連続で逃げない確率が 13% 程度なため),面倒なので 13% のままで一旦実装しようと思います.

リザードマンとリップスについては行動パターンを対応させれば,多分問題ないはずです.

これらが終わった後には確率 1/4096 のアイテムドロップについても狙えるようにしたいです.完全耐性のメタルスライム S については,1 つ前の戦闘から全て制御しないと無理な気がしていますが.

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